①健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
②必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
③介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
④夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
⑤受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。
⑥健康相談及び予防接種に係る相談を実施しております。
⑦介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することができます。
⑧患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。
(希望されても医師の判断でお断りするケースもございます。ご了承下さい。)
⑨介護保険制度の利用等に関する相談を実施しております。
①オンライン資格確認を行う体制を有しております。
②患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
③医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するために十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
当院では、後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること※)を行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方せんに記載することです。
そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。